SSブログ

傲慢だ~       [Rose事典]

いきなりこのタイトル、なんでございましょうか??
(今回は【吸引大作戦】ではございませんのよ・・ほほほ)

傲慢(ごうまん)だ~


梅原猛先生の御芝居、ヤマトタケルの中でタケルに滅ぼされる国の長(おさ)、最期の言葉でございます。

傲慢だ~ ヤマトタケルは傲慢という名の病(やまい)にかかったのだ~っ 

・・・【傲慢という名の病】・・なんという素晴らしく恐ろしい響きでございましょう?

しかも死に逝く人に言われてしまったら? 本人(タケル)に自覚症状がなければまるで呪いでございます。
「孫の代まで祟ってやる~」より恐ろしい!

もちろん、ヤマトタケルに発せられた言葉なのでわたくしがおろおろする必要もございませんがこの病、どこにでも潜んでいるものの発見しにくい厄介な病でございます・・かかってしまったらまぁ、大変。
ところがわたくし、思うのでございます。

傲慢だ~ 人類は傲慢という名の病にかかってはおらぬか~!?


流石、Blog放浪の旅に出ていただけの事はございます。。わたくし、決しておさぼりしていたわけではございません。。むしろ色々なところにお邪魔して楽しんでいるうちに自分のBlog更新を忘れてしまう、まぁ、初心者ゆえの哀しい動向なわけでございます。
しかも行く先々で考えたり思い出したり・・「そうそう、そうですわよ」などとつい、コメントなどさせていただくのですけれど元来お話好きらしく、言いたいことも沢山あり、ついつい長くなってしまうことに気付き。。。よそ様のBlogで長々コメントしないためにトラックバックがあると知った私、早速、ここでまとめて一発、行ってみましょう~っ(・・・無断にてのTB,御許しくださいね)


人は一人では生きていけません


朝起きてから寝るまで・・・例えば会社に行くサラリーマンの方で考えてみましょうか。。

朝起きる、朝食をとる、車で(あるいは電車に乗って)会社へ向かう・・・

この日常当然のように行う流れですが既に何人の皆さまのお世話になっているでしょう?

【朝食をとる】
貴方はパン派?それとも御飯派?
まぁ、どちらでもよいわけでございますが、例えば御飯ならばお百姓さんが、
パンなら更に大変です。小麦を作る農家の方、それを粉にする方、パンを焼く方、流通機構、販売店の店員さん、買って来てくれた御家族の方(もしくは御自分で?)

・・・・あらあら、大変、パンのみならずミルクだってお味噌だって・・・

【会社に向かう】
電車の場合は運転手さんが運転してくれるから乗れる。
「おいおい、俺は車派だぜ?自分で運転してるじゃん?」 というそこの貴方!
・・じゃぁ、一体どなたが貴方様の車のガソリンを
あらあら、車の方が大変でございます。 遥か彼方、異国の地で原油を輸出してくれる人が居て輸入する人が居てガソリンスタンドまで運ぶタンクローリーの運転手さん(これはかなり危険なお仕事ですわね?)が居てガソリンスタンドの店員さんが居て、やっと貴方の車は動くわけです。
誰一人欠けてもガソリンはタンクに入りません。

「だぁぁぁぁぁぁっ Rose, 頭おかしいんじゃないの?俺達(消費者)は金を払ってるんだぜ?
金払ってるんだから当然だろう?店員だって売るのが仕事だぜ?」

と、またまた反撃に出ようとするそこの傲慢病一歩手前の貴方、いいですか?


【世の中は誰一人欠けても生きてはいけないんですぅぅぅぅっ】

凶作の年がやってまいりました。貴方が1000万握り締めて農家に赴こうとも「わしゃ、あんたに食わせる米はもっとらんでの~と言われたらいかが?
オイルショックになりました。お金で全て片がつくと思っている貴方はガソリンスタンドで得意顔で店員に言います。「10万出すから満タン入れてよ」・・・心の正しい店員は言います。「私共はガソリンを売るのがお仕事ですので適正価格でお譲り仕様と思いますが現在、配給量が決まっており、いつもお世話になっている他のお客様の分でもうお客様に買っていただく分は・・(かなり思いやりのある断り方?・・ほほほ)」
凶作、オイルショックにならなくとも、でございます。。。

お金を出せば何をしても言っても良い、これは大きな間違いでございます。

作る人が居るから買う事が出来る、買う人が居るから作ることが出来る(交通機関も同じでございますね?)、
この単純な図式の中に見えない何人の人が貴方の日々の生活をサポートしていることでしょう?
また貴方が支払う、という行為で何人の人がサポートされていることでしょう?
皆、互いに感謝!でございます。

朝だけでまぁ、大変! あちこちに感謝しながら(!?)とりあえず会社に向かいます。

会社に着きました。
貴方は社員かもしれないし社長かもしれない、ここでまたまた感謝の連続でございます。
社長は社員が居るから社長になれる、社員は雇ってもらえたから社員になれる、
どちらが欠けてもこの【会社】の存在は成り立たないわけです。

さぁ、デスクに座って一日の仕事が始まります。
電話が鳴る、出ると取引先の○○さん・・・・そう、ビジネスをしている以上、必ずビジネスパートナーが出てまいりますね。
【下請け】と聞きますと仕事を頼む側の方が一見、偉そうですが
果たしてそうでしょうか? 貴方の会社がどちらの立場かは解りませんけれどオーダー側だと致しましょう、下請けの会社に偉そうにしている営業マン、という不可思議な生物をわたくしも何度か見かけたことございますけれど(そういう殿方に限ってわたくしの前ではへこへことなさったりすることも多くございましたけれども?同じような態度でいらっしゃれば良いのにね?・・ほほほ)ここでまた考えましょう。 仕事を頼む側、依頼される側、良いものを作る、良い仕事をするにはこれは50/50でなければならないとわたくしは考えます。
くどくどしいようですけれど【下請け】として働いてくれる会社がなければ発注方も発注できないわけです。
社内、社外においてこれまた大変な大感謝リンクが・・・当に日々、大感謝祭開催中!もう、宇宙のブラックホールのようにウズウズウズと果てしない感謝の輪が・・・・でございます。
社内での使用物に関しては朝食の例と同じ・・どれ一つとっても・・極端なお話、ボールペン1本でも何人もの手を渡って、最終的に社長が許可をくれたから手元にある(・・・これはなかなか忘れやすいものでして、かくいうわたくしもかつておふぃすれでぃ~をしていたころついつい私用で使ってしまっていたこと、ここで懺悔させていただきますわっ・・・良いこの皆さんは真似してはいけません!・・もう時効ですわね、社長?)ことはここでもボールペンから書類棚、コピー機etc.にいたるまで社内にあるそれぞれの存在、決して会うことの無いであろう製造者への感謝の連続、言わずもがなでございます・・・見えないサポートの多さにくらくらしてまいりましたね!?


やっとLUNCH TIMEに辿り着きそうになるわけですが、聡明な読者の皆様はここまでの例で十分お解かりかと思いますのでこのあたりでたとえ話はおしまい!わたくしもそろそろ眠くなってまいりましたので締めの言葉に入りましょう。。でなければ今日も更新出来なくなってしまうっ(なんと勝手な!?・・ほほほ。)

人類がどんな状況においても・人種(最近は無いと思いますがかつてのアパルトヘイトとか)・職種・性別・相手のバックグラウンド(学歴等)等に目を濁すことなく真っ白な気持ちで【一個人】として・・ごくごく自然にお互いの立場、考え方を尊重、尊厳、感謝することが出来たならば・・そしてそんな大人たちを身近に見ながら育つ子供が増えたならにっぽんの未来も地球の未来も大丈夫ですっ!
そして共生する動物達も・・・・一つ一つ、些細なことから大きなことまで感謝して皆で【傲慢という名の病】のワクチンを作りましょ~っ

【天翔る心】を持って・・・


・・・・誰です?わたくしのBlog & コメントが一番傲慢だ~っと大きくのけぞった方はっ?
わたくしは【傲慢】ではなく【極道】なだけっ ほほほほほほほほっ

 

ではでは、どなたさまも御機嫌よう。。皆様のパンを見つめる目や(・・・パンを見つめて微笑んでいたら一寸コワイ?・・ほほほ)日々さりげなく交わる人々・物への優しい気持ちが生まれることを願って。。。おやすみなさい。。。。

P.S.文章に合う写真が浮かばなかったのでキリンカップにちなんで本日はトルシェ監督にお越しいただきました。。本当はチアリーダーの写真があればよかったのですけれど・・(詳しくはTB先のつばささまのところで・・)

。。。3年前のキリンカップ、わたくし着物で参りましたの。ヤマトナデシコでございましょ?(・・・・言葉遊びしすぎ?  ほほほっ  わたくし、年期入りのオヤジですものっ)

              

 

******追記 25/05/2005 10:12 *******

**わたくしったらトラックバック、失敗しているようでございます?

下記の皆様へのTBのつもりだったのですけれど・・

つばささま http://blog.so-net.ne.jp/tobuze/2005-05-24
あくえるどるぽるさま http://blog.so-net.ne.jp/acuerdoarbol/2005-05-24
aiaiaiさま http://blog.so-net.ne.jp/aiaiai050310/2005-05-26
せきせいかんこさま http://blog.so-net.ne.jp/sekisei-kanko/2005-05-21



nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 23

どこの国だったか、「ありがとう」に対応する言葉が
ないところが有るそうで。
それはいつも万物に感謝しながら生きているからだと
文化なんちゃらの学者さんがほざいとりました。
ようするに日々の意識こそ場と日常を作って行くものなんだ、
ってのを理解できりゃワクチン作りもはかどる事でしょうね。

おっと、おいらも寝ようソロソロネヨウカ(,,-Д-)人(´ー`*)はら〜
おやすみ、ローズ。
by (2005-05-28 04:47) 

la_vie_en_Rose

あくえるどあるぽるさま nice!&コメント、ありがとうございます。
さいでやんす、さいでやんす、「ありがとう」の精神が日常の中にごくごく自然に浸透しているならばあえて【言葉】などいりませんのね~。
ワクチン製造工場の未来は【大人】と呼ばれる人達にかかっているでやんす。
とっとと廃業できるよう頑張りましょ~っ

P.S.・・・【ローズ】ぢゃ~なくて【薔薇色の君】ぃぃぃぃっ~っったく。。前回のバック、ちゃんと御覧になって無いわねっ。。(・・あらっ【病】緊急発生!?・・笑)
折角【エレガンス道軌道修正】への強い味方登場!だったのにぃぃぃ(大爆)
by la_vie_en_Rose (2005-05-28 10:03) 

aiaiai

トルシェさん、お懐かしい・・・・・
アントラーズ大王ジーコさんと比してどーだったのか・・・

すいません本文と関係ないつぶやきでした。涙
by aiaiai (2005-05-28 10:10) 

la_vie_en_Rose

aiaiaiさま nice!&コメントをありがとうございます。
そうそう、わたくしはトルシェ監督の方が・・・・いえいえ、本文と関係ない写真を載せたわたくしがいけませんのよ~泣さ、涙を拭いて。。。
by la_vie_en_Rose (2005-05-28 10:19) 

hachim2

はじめてまして。

まじめにかかれていらっしゃると思いますが、
その中にも「ふふふ」と笑ってしまう場面や、そうなんだよ!と
考えさせられる場面いろいろでした。すばらしい内容ですね☆
自分のまわりにあるものすべてに感謝すると、
自分のまわりが愛にあふれるってどなたかが、いわれていたけど、なんとなく
理解できませんでした。でも今回の内容で「ああっそうなのか!」
とちょっとだけ視点は「ずれて」いるかもしれませんが、思いました。
これからも拝見させていただきます。今回まじめなコメントで締めくくりました。
by hachim2 (2005-05-28 20:29) 

櫻

咳とともに脳みそだだ漏れだしたが、復活いたしましたので一言お礼に。
傲慢は人を前進させるエネルギーでもあります。いいじゃないですか。
時に謙虚になり我が身を振り返る。それもまたよし、又吉。
by (2005-05-28 21:25) 

┐(゚〜゚)┌
な〜に、"ご希望"はちょっと外す方が心をつかめるかなと思っただけさ。
ちゃんとフォローに来たよ。
ね。薔薇色の君♥~ヾ(゚ー^*)
by (2005-05-28 22:00) 

la_vie_en_Rose

はちみつさま ようこそお越しくださいました v
nice!&コメント、ありがとうございます。 嬉しく拝読いたしましたv
それこそ、どんなに一生懸命伝えようとしても受け取ってくださる/汲み取ってくださる方がいらっしゃらなければただの独り言で終わってしまいますもの。。
どうせ伝染させるなら【優しさと笑顔】! どうぞまたお越しくださいね!
by la_vie_en_Rose (2005-05-28 23:57) 

la_vie_en_Rose

櫻さま ようこそお越しくださいました v
nicfe!&コメントありがとうございます・・・・復活おめでとうございます!
ん?2行目の「いいじゃないですか」はあくえるどあるぽる氏のコメントへのコメントバックで傲慢病にかかりかかったわたくしへのは・げ・ま・し?(笑・・・なわけございませんわね、失礼!あらいやだ、傲慢病、再発!?いや自己中病かしらっ・・)

そう、人生に無駄なもの・経験など無いのです。 傲慢な自分が居るからこそ謙虚な自分でありたいと願う自分も居る・・・人生は水戸黄門・・・それは光圀
by la_vie_en_Rose (2005-05-29 00:09) 

la_vie_en_Rose

わざわざフォローにお越し下さるなんて、やっぱりあくえるどあるぽるさまはわたくしの味方♪ じ、じぃやっ、何してるのっ!早く、あくえるどあるぽるさんに座布団3枚っ!・・・・・・・と、申し上げたいところではございますが
[ 傲慢だ~っ ローズは傲慢という名の病にかかったのだ~]
から始めていただきたかったわっ というわけで爺、2枚置いて1枚だけあくえるどあるぽるさんに差し上げてっ ・・・女心が気まぐれなのと【傲慢】は別物ですわよね? ほほほっ   

フォロー、ありがとうございました(V)o¥o(V)・・・そう、やっとそう呼んでくださる方が出現した(!?)からこそ【エレガントな薔薇色の君】(???)でいられるわたくし・・・誰もそう言ってくださらなければただの【長すぎるから略してローズ】さん・・解っておりますのよ・・だから、だからこそ、せめて一週間位は【君】でいさせて~っ・・・・(笑)
またお越しくださいね!
   
by la_vie_en_Rose (2005-05-29 00:29) 

ichiro

傲慢な心というのは死ぬ間際まで残るんだそうです。。
きっと子供のときのしつけが大事なんだろうなあと。。。
う〜む。。自己反省せねば。。
by ichiro (2005-05-29 18:20) 

la_vie_en_Rose

ichiro さま ようこそお越しくださいました♪
nice!&コメントありがとうございます。

・・っし、死ぬ間際まで、ですか。。。不治の病なのでしょうか。。。あらま。。
いえいえ、わたくし、「甘い!」と言われるかもしれませんけれど日常生活の中で嬉しい体験や人から優しくされた体験が増えればきっと誰もが人に優しくしたくなる、世の中が優しさで溢れる、と信じておりますのね~。

・・かく言うわたくし自身、日々自己反省、精進中でございます~。
by la_vie_en_Rose (2005-05-30 02:09) 

KENKEN

トルシエ氏。
極めて即物的に、糸(赤だけでなく色々な)の、ほっそーい縁を感じまする。
by KENKEN (2005-05-30 20:28) 

la_vie_en_Rose

むふふふふ。 缶詰見舞いね?ようこそお越しくださいました。
そうね、トルシェ監督。。もうすぐパリジェンヌ♪でございますしぃ~奥様にもお会いしたいしぃ~(お、おやめなさい、はしたない!←何故最近自分でつっこむ癖がついてしまったのでせう・・・・ぜぇ~んぶウルトラマンのせいよっ・・・ん?)、マルセイユに遊びに行こうかしらね。 ・・・・タコも切っていただいたことだしね。。。そういえば縁蛸ってたこ焼きやさん、知ってる?魚棚からお取り寄せの蛸で、良い感じざます。あ、食べたくなってきた ;;

缶外の空気はいかが? 次の缶がセットされるまで満喫してね~っ
・・・・・缶詰の中より愛を込めて・・・・・lol
by la_vie_en_Rose (2005-05-30 23:56) 

aachan

感謝のこころはよいこころー。
by aachan (2005-05-31 00:50) 

忘れてはいけないのに忘れるんですよね…でも傲慢な人ってワッサワッサいませんか??身近にも…気をつけようっと。。
by (2005-05-31 06:11) 

la_vie_en_Rose

aachanさま nice! &コメントありがとうございます♪
よいこころー。でございますー。

aikaさま ようこそお越しくださいました♪
nice!&コメントありがとうございます。 むふふふふ。傲慢な人、ワッサワッサいたら困りますねぇ。。。空中散布で特効薬配布作戦しなくてわっ

わたくし、どちらかといえば無神論者、怪しい宗教の回し者ではございませんけれど【老いも若きも手に手をとって笑顔の花を咲かせましょ~!!】がよございます・・・・ね?
by la_vie_en_Rose (2005-05-31 23:59) 

さざんた

blogの訪問ありがとうございます。(謙虚な気持ち)
感謝の気持ちを持っている生き物なんて、人間だけなのではないでしょうか?
それゆえ傲慢な気持ちを持つのも人間だけ。
世の中から傲慢な気持ちが無くなってしまうと、感謝の気持ちも一緒に無くなってしまうのかもしれませんね。
by さざんた (2005-06-02 14:50) 

la_vie_en_Rose

さざんたさま ようこそお越しくださいました! ・・って、貴方っ!
折角「謙虚な気持ちにnice!」だったのに、この時間帯にコメントして下さっている、ということは・・・・・ほほほほほ。 折角先輩(!?)が「よいこの新社会人みなさん」にメッセージを送ったのにっ

さてはて、そうね、感謝の気持ちも傲慢な気持ちも人間だけでしょうね、でもね、動物は自分に必要な殺生はしますけれど必要以上に殺したり他の動物にチップを埋め込んだりしないのではなくて?生きていくに必要なことをそれぞれの種族の中でまっとうしているんだわね。

今回のこのお話はつばささんの【中退というだけでビジネスシーンで嫌な気分をされてる】、というお話とあくえるどあるぽるさんの【動物にチップを埋め込む】というお話、せきせいかんこさんの【イラク問題に他国(アメリカ)が・・】というお話への共通的なトラックバック(感想?)として書いたのね。 

【言葉】というのは非常に共通的なようで意外と育った環境・地域etcでも微妙に違うニュアンスがあるので一まとめで言うのは確かに伝わりにくいし難しいわね。
ただ、【傲慢】がなくなる=【感謝】がなくなる は違うのではないかしら?
by la_vie_en_Rose (2005-06-03 01:27) 

くるくる回る思考回路が面白いですね♪
ガソリンといえば、1リットル120円くらいになりましたね。
でもまだまだその辺に湧き出る水(高清水とか六甲のおいしい水とか)
の方が高いですね。ペットボトルで500ml140円位するし。
中東で掘って、はるばる運んでくるんだから、もっと高くてもいいくらい!?
by (2005-06-03 03:13) 

la_vie_en_Rose

peterさま ようこそお越しくださいました!
nice!&コメントありがとうございます♪
peterさまのガソリンVSペットボトル、着眼点が面白い!nice!でございますわ。

・・・でも車派のわたくしとしてはもっと高くなるのは・・・【ベットボトルは嗜好品】、【ガソリンは必需品!(・・・・ん?)】ということで・・・いかが?・・lol
by la_vie_en_Rose (2005-06-03 04:14) 

そっかぁ、嗜好品だから高いんだ。それでもお茶とか水とか買う人は
後を絶たないですもんね。そんな僕もお茶派です。伊右衛門とかスキ♪
by (2005-06-03 23:19) 

la_vie_en_Rose

そうそう、嗜好品だからっ・・・・って世の中では【NO マイカーday!】なるものが存在する以上、ガソリンが必需品!とも言い切れない弱い立場の車派・・

わたくしは炭酸派・・煮詰まって来ると頭にシュワシュワッと刺激を・・・あ、怪しい!?・・lol
by la_vie_en_Rose (2005-06-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。